住職のブログ

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<<   >>
2019年 9月 17日 (火)

同期会


先日、14日に同期会がありました。
この会は、今から4年前に参加させていただいた特別教師養成講習会という新米僧侶に学習の機会を下さる(机上のものから実践に至まで)私たちのように何らかの事情で、お寺を継ぐ立場になりそう、なった僧侶のために宗門が道を作って下さるものです。
私が参加させていただいたこの講習会、年齢もバラバラ、出身もあちらこちらから集まっていました。色んな人との出会いは狭い世間で育った私には良い意味で衝撃的でした。同期の皆さん、講師の先生方、お世話して下さった本山の皆様、奥様方から教わることはとても多く、有り難い出会いをいただきました。
そして、こうして同期会に出向き、同期の話を聞き、皆さんの頑張られている様子を感じ、自分に渇を入れなおします。
遠く離れた同期の皆さんですが心強い大切な同期生です。
次回は来年?今回が済んだばかりですが、今から楽しみです。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25