住職のブログ

<< 2024年3月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<<   >>
2017年 10月 24日 (火)

初法事


正に今、ご法前にて、妙真(家内)が、お寺で御法事を勤めています。副住職になってご法事の機会は何回かありましたが、緊張のあまり、中々勤めることができませんでした。お葬儀(脇)枕経、納棺経等はすでに、何回か勤めているのですが、一人での御法事は初めての事です。どのくらいの緊張感か計り知れません。でも、それとなく聞いていると難なく勤めている感じです。
一生懸命さは、仏さんを通してご家族親族の方々に、必ず伝わって居ると思います。
私が、初めて、一人で、御法事を勤めた時のことが思い出されます。今日は、その方のお供養をさせて頂こうと思っています。それらの経験があればこそ今の自分があることを感謝しなければなりません、


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25