住職のブログ

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<<   >>
2017年 7月 11日 (火)

この花の名前は


P1030931.jpg
P1030933.jpg
先日見ていたテレビのある「韓ドラ」のラストシーンで、高原か野原を歩いていく女性の後姿で、その足元にたくさんのピンク色でらせん状に咲いたとても愛らしい・綺麗な花を見ました。
どこかで見た記憶のある花です。そう思いながら庫裏(くり・自宅)の玄関を出ると、玄関前の芝生の中に、この梅雨の雨に誘われたか、このドラマに誘われたのか、20本あまりのそれらしきらせん状に綺麗なピンク色の高さ15〜20センチ位の花がさいていました。
ここ何年芝の中の草取りの時、雑草と思っていましたので、一緒に摘み取っていました。
最近の、この暑さと梅雨の雨で庭の手入れもできていません。今日、見たこの花たち『私たち摘み取らないで』と語っているように思え、いかがしたものかと思案中です。
ところで、この花の名前は,野生のランの一種だそうで『 ネジバナ 』だそうです。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25