住職のブログ

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<<   >>
2017年 6月 10日 (土)

黒部の太陽


長年、この映画が見たくて見たくてたまらなかったのですが、なかなかその機会に恵まれず、月日が過ぎてしまいました。それが、先ごろ偶然テレビのリモコンをあったっていたら、画面に映し出された『黒部の太陽』ついテレビに一時間余くぎづけになってしまいました。
映画そのままのものではないと思いますが、やっと巡り合ったといった感じです。感動ものでした。三船敏郎・石原裕次郎・志村喬・佐野周二・宇野重吉・大滝秀治・高峰秀子・北林谷栄、等々の素晴らしい俳優・女優・名脇役の名演技、そして、トンネル工事中に湧き出した水が、鉄砲水のように怒涛と押し寄せるところなど、目を離せないところも多々ありました。この映画を観て黒部に是非行ってみたくなりました。
どなたの言葉かはわかりませんが、ずいぶん前にこの映画に関して聞いたことがあります。「この映画は、大画面の、大音響の中で観てほしいと」(たぶん、映画館の事でしょう)
次回は今の映画館でこれを見たいと思いました。映画大好きの私としては、昔の良き映画を上映してほしいものです。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25