住職のブログ

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 雑記の記事 >>
2013年 9月 26日 (木)

初めて見ました!


P1020742.jpg
P1020743.jpg
この糸状のものなんだか分かりますか?
初めて見て『ビックリ!』しました。
道端で何人かの人が「なんなの」「気持ち悪い」などとワイワイ騒いでいました。見ると、丸まった針金? 細いゼンマイが動いているような? なんとも気色の悪い黒い物体です。そして、その横には弱ったカマキリがいました。なんでも、道にいたカマキリを子供が踏んづけたらカマキリのお腹から「ニョロニョロ」と出て来たそうです。
近くにいた女性の方が『ハリガネムシ』と云っていました。
話に聞くと、カマキリが食べた水中生物、または、それを食べた昆虫等をカマキリが餌として食べた時にその体内に宿る寄生虫だそうで、カマキリを水につけたり、寄生した物が弱った時体内から出てくるそうです。
しかし、あれだけ長い物が一体どこに入っていたのでしょうか?


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25