住職のブログ

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 雑記の記事 >>
2013年 9月 9日 (月)

捕まえちゃった


P1020666.jpg
先日、家の前の道路の横の草むらにいたカメを、買い物帰りの家内が車の中から見つけ、捕まえたのがご覧の「亀吉」(ネーミングは家内)です。人の気配も気にせずゆっくりと歩いていて、家内につかまってしまいました。
亀吉の餌は・・・。皆さんはなんと思いますか? 私たち夫婦は二人で声をそろえて「ちくわ」と、子供の頃からカメの餌は「ちくわ」と二人ともなぜだか決まっていました????? 今、亀吉、庭の石鉢の中で生活しています。もちろん、ちくわを少しですが食べている様子です。
ところで、毎年、田植え頃(田おこし後、水が入ったら)によくカメを見かけるのですが、今年は一度も見かけませんでした。そして、必ずと言っていいぐらい、カメの後ろ脚としっぽの間の甲羅のところにトラクターの爪で削り落とされた穴? キズ? 欠け?のあるカメを見るのですがそのカメも今年は見かけませんでした。その代り、今頃になってそのカメより、かなり小さめの手のひらに乗るくらいの「亀吉」を捕まえた訳です。
これからどうしよう・・・。 飼う? 田んぼに逃がす?


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25