住職のブログ

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 雑記の記事 >>
2013年 8月 17日 (土)

川之内小学校


P1020627.jpg
昔懐かしく、なんとなくホッとし気持ちがなごみ安堵する、そんな感じのする校舎です。
私の父の故郷が愛媛県松山市古三津で、毎年お寺のお盆行事が終わって松山の親戚のお盆参りに行きます。この時、通る道すがらに写真の校舎(現役です)が見えます。もう何年来ゆっくり見てみたいなと思っていました。
昨日、上手く時間が取れたので、ちょと覗いてみましたが、夏休みで残念なことに、正門が施錠され、周りも高いフェンスで、入れませんでした。
子供の頃見た小学校の懐かしさにしばし思いを馳せました。
しかし、自分が通っていた小学校とはかなり違いを感じるのですが、この懐かしさはいったいなんなんでしょうか?・・・。
四国には、多数の木造校舎があるそうです。皆さんの近くにもまだ木造校舎があると思います。出来れば、近代様式とは違った心温まるこのような校舎で、子供たちの成長を見守りたいものです。
校舎は、八幡浜市川之内町国道沿いにあります。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25