住職のブログ

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 雑記の記事 >>
2013年 8月 12日 (月)

暑さの中の強い味方?


P1020608.jpg
P1020610.jpg
これっていったい何と思いますか?
この暑い夏(お盆)に私にとってとても力強い味方で、籐で出来ていてかなり伸縮があり、特に今年の暑さにはとても助かっています。
子供が初めてこれを見た時「まるで忍者の付けている金網のようだ。カッコいい」と云っていました。
これの名前は腕貫(うでぬき)・汗除と呼ばれているもので、着物を着た時、腕が汗でびっしょりになって着物の袖のところがその汗で濡れてまとわりつくのを防ぐためのものです。また、これを付けることにより、袖から風が入り着物を着ていてもとても涼しく感じます。夏場にこれが有るとナシでは雲泥の差、本当に助かります。これと同じ籐ででき肌着代わりに着ける籐製襦袢もあります(私は持っていません)
ただ、一つ欠点があり、これを付けることで、着物の袖口が擦れて傷んでしまいます。それでこれを付けるのを嫌われるお上人様方もおられます。私はもちろん着ける派です。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25