住職のブログ

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 雑記の記事 >>
2013年 7月 10日 (水)

ファイト!セミの子


P1020570.jpg
夕方6時頃
P1020571.jpg
P1020572.jpg
P1020573.jpg
夜11時頃
昨日夕方、部活から帰って来た長男が駐車場の横でセミを見つけたと云ってきました。
この暑さに、気の早いセミが出てきたんだなと思ってみに行くと、まだ土の中から出てきたばかりのセミの子(?)からだについている土もまだ乾ききる前、多分!今年のこの暑さにもう真夏と勘違い、土の中に居れずに出てきたのでしょう。
一生懸命高いところにめがけて歩くのですが、周りに高いものが無く可哀そうに思い捕まえて、お寺の外柱に付けてあげ、ゆっくりですが上をめがけて歩き始めました。
夜、柱を見に行くと、外柱と軒先の境い目近で、殻を破って真っ白な透きとおった白い羽を休めていました。
このようなセミの姿(様子)を見るのは初めてです。何か得をした気持ちで少し喜んでいます。
今朝早く、その場所を見に行ったのですがすでに飛び立った後、その時が見れえなかったのは少し残念です。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25