住職のブログ

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 雑記の記事 >>
2013年 6月 20日 (木)

お寺拝見 八幡小3年生


P1020545.jpg
P1020547.jpg
地元八幡小学校3年生の皆さんが、雨の中お寺を訪ねて来てくれました。
何人かの子供さんは、子どもの野球仲間や近くの子供さん、私たちが学校に出向くことなどで知っているのですが、後の子供さん方はほとんど知りません。しかし、子供たちは私や家内のことをよく知っているようで、人見知りや臆がりもせず色々と話しかけて来ました。
そして、代表の子供さん達が「お寺ではどんなお仕事をしているのですか?」「どんな時が一番うれしいですか?」「何が一番大変ですか?」などと質問をされました。それぞれに分かりやすく??? 答えたつもりですが(真剣な顔をしてメモを取っていました)再質問が無かったので多分わかってくれたと思います。時間の関係で(地域の色々なところに回るそうで)長くはお話しできませんでした。
最後に、私が子供さんたちに本堂に掲げてある額に書かれてある言葉
『わらわれて わらわれて えらくなるんだよ
 しかられて しかられて かしこくなるんだよ
 たたかれて たたかれて つよくなるんだよ』
を、たとえ話をしながらお話ししました。また、子供さん一人一人に『お経頂戴』をして『智慧明了・多聞強識・・・』と、祈念させて頂きました。
短い時間でしたが、元気な子供たちの楽しそうな笑い声につつまれた一時を過ごさせていただき、心身ともに素晴らしいパワーをいただいた感じがいたしました。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25