住職のブログ

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 佐伯の記事 >>
2013年 5月 28日 (火)

佐伯市立八幡小学校最後の運動会?


P1020517.jpg
P1020519.jpg
P1020522.jpg
P1020524.jpg
例年秋10月に行われる小学校の運動会、今年は先日の日曜日に開催されました。そして、その翌日より、グランドが使用できなくなりました。
実は、生徒数減少・西上浦小学校との統合・校舎の老朽と建物の耐震不足による校舎の建て替え工事の為、グランドに仮設校舎の建設によるものだそうです。
今年開校(明治8年1875年)138年を迎え、私も家内もこの佐伯市立八幡小学校の卒業生、当時の校舎で少なからず思い出ある建物です。(昭和3年建築の木造校舎を、昭和37年鉄筋コンクリート3階建てで新築、その後何度かの改修あり)そして、新校舎が出来ると校名が変わる可能性があるそうで?(学校建て替えの説明会にて)もしかすると今回の運動会が八幡小学校として最後の運動会になるかもしれません。
そんな中、我が家の次男、各種目・競技(短距離走では1位)に、そして放送係(なぜか兄の後を追いかけて・・?)にと一生懸命頑張りました。今まで、兄の姿に隠れてなかなか日の目を見ないことが多かったのですが、今年は一人だけ注目され、カメラにビデオにと、私たちを独り占めにした運動会でした。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25