住職のブログ

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 雑記の記事 >>
2013年 5月 9日 (木)

けし餅


P1020490.jpg
P1020492.jpg
大阪 堺市の名物で『けし餅』と云うのがあるのをご存知ですか?。
けっこう有名な和菓子で、以前はなかなか手に入らないものでした。(近年はある程度簡単に手に入るようになったみたいです)
私が大阪で小僧生活をしていた時に、知人にお店に連れて行っていただき、始めて食べてとても美味しかったことを今でも覚えています。それからはお土産に何度か買って帰ったこともあります。当時は、堺のお店でしか買えなく買いに行ってもすでに売り切れという事も度々でした。
今回、京都の大本山本能寺様のお参りの帰り、大阪空港で偶然見つけ買い求めて来ました。ふと、小僧時代のことを思い出しながらいただきました。
堺(堺市堺区宿院町1−1−23 小島屋)に、または大阪空港行に(他にも支店があるそうです)いかれた時是非買ってみて下さい。とても美味しい和菓子です。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25