住職のブログ

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 雑記の記事 >>
2013年 4月 2日 (火)

獺祭


P1020384.jpg
いま噂の日本酒、山口県岩国市 朝日酒造の『獺祭(だっさい)』を美味しく戴きました。
処によってはなかなか手に入らないところもあるそうですが、家内が田舎町の酒屋で見つけてくれました。
香もよくとても美味しいお酒で、ついつい手が出てしまいほろ酔いのいい気分にさせてくれるお酒です。
朝日酒造さんが「酔うための売るための酒ではなく 味わうための酒をもとめて」とうたっているとおり本当に美味しいお酒だと思いました。
よろしければ一度手にし味わっててください。
『獺祭』とは、カワウソが捕った魚・獲物を川岸に並べ、まるでお祭りをしているように見えるところからきたそうで、中国の詩人「李商隠」が読書するにそこらじゅうに本を広げて詩を書いていた。その様子がカワウソ(獺)のその様子に似ていたところから生れた言葉が「獺祭」だそうです。
ところで、朝日酒造さんの住所に「獺越」とあります。この辺からも『獺祭』となずけられたのかも・・・。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25