住職のブログ

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 佐伯の記事 >>
2013年 3月 16日 (土)

さくら


P1020336.jpg
P1020337.jpg
P1020338.jpg
P1020339.jpg
だんだん暖かくいい季節になりました。
各地で桜の便り、ソメイヨシノの開花の便りが聞こえてきました。例年より開花が早いようで、もうしばらくすると桜前線が日本列島を南から北へと上っていきます。私の近くの山々では、山桜がいっぺんに開花しきれいです。
ところで、佐伯鶴城高校セミナーハウス(佐伯市臼坪区)の裏山に5分咲き(?)の桜を見ました。(旧臼坪霊園の中にあります)
写真などでは時々目にするのですが、私自身初めて「枝垂れ桜」を目にしました。かなり昔からあったのだと思いますが、今まで気が付かなかったのだと思います。樹齢何十年か分かりませんが二本でかなり大きなしだれ桜です。もう少しすると満開になりとても綺麗だと思います。その頃花見に行ってみてはいかがでしょうか。(たぶん枝垂れ桜だと思うのですが・・・)


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25