住職のブログ

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 雑記の記事 >>
2013年 3月 3日 (日)

3月3日


P1020115.jpg
我が家にはお姫様が二人います。
今日は3月3日雛節句、ここ3〜4年、2月の厄よけ大祭などなどでなかなか雛人形を出せなく、ついついそのままでこの日を迎えていましたが、今年は久しぶりに雛人形を出して節句祝いをいたしました。
特に今年は、長女の節目に当たる節句の歳、家内が今年は絶対に人形を出すと張り切って出していました。私は男3人兄弟でしたので、家内と一緒になるまでまったくひな祭りの祝いをしたことがありませんでした。雛人形を見るたびつくづくひな祭りはいいな〜!と思います。
節句人形は、生まれた女の子の無事の成長と無病息災、除厄災い除けを願い祈願の為に飾り始めたもののようです。親たちの心の底から子供を思う願いを込めたものです。雅かで心温まる厳かな日本古来の女の子のお祝い、とても大切にしたいものです。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25