住職のブログ

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 雑記の記事 >>
2012年 12月 21日 (金)

かぼちゃ


P1020042.jpg
P1020043.jpg
P1020044.jpg
今日は『冬至』昔からかぼちゃを食べるのと、ゆず風呂に入る日だそうです。かぼちゃを食べると風邪をひきにくいということや、無病息災を祈ることからゆず風呂に入ると云う習慣からきているそうです。
そして、一年で昼間が一番短い日だそうです。あいにくの天気でそこのところは分かりにくかったようですが。
いま、国産のかぼちゃより輸入カボチャが多い中、家内は先日「少し高かったけどとても美味しそうな北海道産のかぼちゃがあったのでと買ってきた。」と云っていました。(たぶん今日の為だったのでしょう)
そして、今日そのかぼちゃを美味しく煮付けていました。「子供たちはかぼちゃをそのままだとあまり食べないので」と、それとは別にとりミンチを炒めて片栗粉でとろみをつけ、子供たち大好きの『あんかけかぼちゃ』で夕食に美味しくいただきました。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25