住職のブログ

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 雑記の記事 >>
2012年 12月 16日 (日)

出口調査


今日は衆議院選挙の投票日です。選挙権のある方はもう投票を済ませたでしょうか。まだでしたらもう少し時間がありますのでどうぞ投票にお出かけください。私は今日の法務をすませてから3時頃行ってきました。
二十歳の時に選挙権を持ってから早やウン十何年、幾度と色々な選挙に投票に行きましたが、今日初めて経験した事があります。
投票後の、開票状況をいち早く伝えるテレビ局。まだ開票率5%の時や開票が始まってすぐに当落が決まることがあります。そのもとになるのが出口調査だそうです。その出口調査に立ち会い「誰に投票しましたか?」「どの党に投票しましたか?」「政権を取った党になにを希望しますか? 外交・景気等々・・・」などのアンケート調査に記入しました。
投票後の有権者に直接聞くわけですから、ほとんどウソはつかないと思いますので、かなり正確な情報となると思います。当落が早く決まるのも当然かもしれませんですね。
さて私の投票した方はどうなったか、もう少しすれば分かります。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25