住職のブログ

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 法話の記事 >>
2012年 9月 16日 (日)

経験は必ず役に立つ・・・


娘と、車の中で、言い合いをしました。
私に同等に言い返す(意見を言う)娘に大人になったなと、成長を喜びました。今までは云われることに、素直に?従っていたのですが。
実は、なんで、自分にとって何一つ役に立たない、必要としないものに自分の大切な時間を使わなければいけないのかと、言い寄ってきましたのです。その時間はとても苦痛でいたたまれない・・・と云うのです。
私は、世の中には自分の思うように、自分に都合のいいようなことばかりではない、どちらかと云えばその反対の方が多いと、ところが娘は、何故にそのようなことに、我慢しなければならないのか・・・と。
私たちは、色々な経験、体験を通して人間として一皮も二皮もむけ大きくなると云われています。そして、それはその時ではなく、その後に結果としてあらわれてくるのです。その時は、意味も無く無駄なようにあっても、その経験、体験があればこそ将来に大きな力となると思うのです。
私自身、なんでこんな苦労を、こんなつらい事を、なんでこんな無駄な事を・・・と色々な経験をしました。その一つ一つが、今の自分を作り上げていると最近つくづく思います。若いうちは、そのようなことはなかなか分からないと思います。しかし、そのような経験は必ず必要と思います。「若い内の苦労は買ってでもしろ!」といわれます。泣くことがあるから、笑うことができる。苦しい事があるから、楽しい事がわかる。辛い事があるから幸せを感じる。と思うのですが、娘とこの様な話ができ喜んでいます。皆さんは、いかがですか。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25