住職のブログ

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 雑記の記事 >>
2012年 7月 22日 (日)

2級合格


昨日、私の書き込み失敗で落ち込んでいる姿に気の毒に思ったのでしょう、私の代わりにお寺のブログに書き込みを入れた娘、私よりかなりパソコンに慣れているので簡単に書き込んでいました。私は未だ歩みの鈍い亀のようにマイペースでやっております。(3時間はかかっておりません、実際はほんのわずかな時間ですが、書いている途中で色々と・・・)
ところで書き込みをした娘、現在英語に夢中で外人と簡単な会話ができるほどになっています。会話する事と英語の文法とではかなり違うようで『英検2級』の一回目の挑戦では点たらずで不合格でしたが、今回2回目の挑戦で見事に合格しました。次回は「準1級」に挑戦するそうです。
なにごとによらず、失敗を恐れず挑戦することはいいことだと思います。そしてそれは人間を大きくしてくれる事になります。歳を重ねることによりこの意欲が薄らいできます。それはおのずと人を小さくして輝きをなくしていきます。私の知っていた老僧は老いてから英会話を習い始めました。そしてその方は「いま学ばずしていつ学ぶ。今できることを先に延ばすな。人の為ではなく自分自身の為だ。」と云っておられました。今生きていればたぶんパソコンも自由自在に使いこなしていたことと思います。
私たちはなにごとももうこれでいいとあきらめず、更なる挑戦をしたいものです。それは心身を鍛えるだけでなく、その人を輝かせ実りある人生を歩まさせていただけるものと思います。
私も更なる挑戦を・・・。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25