住職のブログ

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 雑記の記事 >>
2009年 3月 25日 (水)

残念!!! 桜咲かず・・・。


P1020216.jpg
P1020217.jpg
昨年 御会式法要で参拝者の皆様が桜の枝を持って帰られました。これは、日蓮聖人様がお亡くなりになられた時(10月13日)にお寺の境内の桜の木に桜が満開に咲いたという故事にちなんで、全国の法華のお寺では法要当日桜の造花を作り法要に華をそえています。私のお寺では、先代上人の時から50年余りにわたり、本物の桜の木を取って来て、それに和紙で作った桜の花をつけています。この桜の枝を花びんにさして春まで待つと桜の花が満開に咲きます。お彼岸のお参りに行きますと『お上人、有難いことに今年も桜が咲きました。また良いことがありますね!』と喜んで頂いています。ところが、その本家本元の私のお寺の花が咲きそうにありません。たぶん咲かないのでしょう。 花の咲いている写真は檀家のM様方で、咲いていないのが悲しいかな、お寺のです。今年一年「精進 精進」です。
濃いピンク色の花と大きな蕾と緑色の葉は和紙の桜で、白っぽいのが本物の桜の花です。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25