住職のブログ

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 雑記の記事 >>
2012年 6月 10日 (日)

ホタル


P1000643.jpg
P1000645.jpg
各地から「ホタル」の話題を耳にします。
ここ何年、大量のホタルを見ることはありませんが、わずかな数ですが目にしています。今日も、数匹夜空を舞っていました。手もと近くに来たホタルを捕まえて家まで持って帰り、灯りを消して部屋の中で放しました。子供たちもとても喜び、追いかけていました。
私の住んでいるこの地域も昔に比べるとかなり開発されて、田んぼも十分の一ぐらいになってしまいましたが、まだまだ自然が残されています。
子どもの頃は、田んぼの横の溝や小川で、メダカやドジョウなどの水中生物がたくさん棲んでいました。よくそれを捕りに行ったものでした。
最近、ウナギの子「シラスウナギ」がとても貴重で非常に高価な金額で取引されていますが、やはりこれらの小川でよく捕まえたものでした。
そしてこの時期、夜になるとよく目にしたのが「ホタル」でした。両手で捕まえたホタルを虫かごに入れて持ち帰り、蚊帳の中で放して楽しんだものでした。乱舞するほどのホタルを見たことはありませんでしたが、田んぼ一面に光ったり消えたりと、とても綺麗な光のショウを見ているように感じでした。この時期になるとその様子を今でも思い出します。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25