住職のブログ

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 雑記の記事 >>
2009年 3月 18日 (水)

卒園式


彼岸のお参り2日目、そして今日は我が家の次男坊の幼稚園の卒園式。当初式には出席しないつもりでお参りの予定を組んでいましたが昨夜、午前中の予定に一部変更があり1時間余り時間が空きました。子供が『どうしてお父さんは卒園式に来てくれないの?来てくれないのならまんまいさんにお願いする。』と言っていました。その願いが叶った訳ではないのでしょうが、どういう訳かその時間がピッタリ合い、お参り先より法衣のままで滑り込みセーフいたしました。我が家の子供3人は何か式があり、私が出向くことが決まると「お父さん、お参りの着物で来て!」と衣装のリクエストが入ります。初めは「おっ、私の法衣姿が素敵に見えるのか・・・。よしよし。」と少しいい気持ちでしたが、妻が「お父さん、服がダサいんじゃないの?着物のほうがマシなんよ。たぶん・・・。」とサラリと一言。「子供達よ、お母さんの言うとおりなのか〜?!」私には聞けません、子供にそんなこと。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25