住職のブログ

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 雑記の記事 >>
2012年 5月 29日 (火)

黄菖蒲


P1000635.jpg
P1000636.jpg
駐車場横の田んぼの少し広いところにここ2〜3年黄色い花が咲いています。いつも気にしていたのですが、今回思い切って見に行きました。(そこまでたいしたことでも・・・)
とても綺麗な黄色で見た感じは菖蒲の色違いではないかと思います。
お寺の近くにもう一ヶ所数本咲いているところがあるのですが、すでに草刈り機で刈られてしまっています。同じものと思いますが・・・。来年の楽しみにとっておきます。
わざわざ植えた花ではないようです、どのような経緯でこれらの場所に咲いた解りません。
菖蒲とアヤメとはなかなか見分けがつかないようです。私の見たこの花たぶん「黄菖蒲」と思います。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25