住職のブログ

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 供養の記事 >>
2012年 5月 15日 (火)

人形供養(24年度)


P1000630.jpg
P1000632.jpg
今年の人形供養法要を一昨日13日(日)に奉修いたしました。
人形はもちろんの事、その他に捨てるに捨てられない思い出深き品々(写真や遺品などなど・・・)や頂いたお守り・特殊なお札などを朝から多くの方がご持参されました。
読経の時間に合わせてお焼香や線香を立てて頂き、それぞれに感謝・お礼・お別れの言葉を述べて頂きました。
13日から一週間は人形等本体に、その後は供養塔婆にて二週間、合わせて三週間、21日間の供養のお経をあげさせていただき、それぞれに詰まっている施主(持参された方や持ち主)の方々の「思い・念などなど・・・」を浄化して最後お焚き上げ(燃えるものそうでないものに分け)させて頂きます。
多くの方の切なる願いに、お寺としてなんとかさせていただければと始めさせていただいたこの人形供養法要ですが、時節・環境保護の関係(野焼きができない等)や指導などなどと複雑な状況が出てまいりました。今年は何とか開催する事が出来ましたが、来年以降の開催は・・・。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25