住職のブログ

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 供養の記事 >>
2012年 4月 8日 (日)

甘茶


P1000613.jpg
P1000614.jpg
P1000615.jpg
今日は4月8日、お釈迦様のお誕生日です。
お釈迦様が生まれた時に天より甘露の雨(甘茶)が降り注がれて、お釈迦様の誕生を祝い身を清めたと云われています。
今日では、国産の甘茶がなかなか手に入らないようで、外国産のが出回っているようです。また、一般のお茶屋さんにはほとんどなく、主に漢方薬として使われている為、漢方薬局などに置いているようです。
昨年は、自分で作ってみたいと云っていましたがやはりだめでした。昨年の暮れの大掃除で、甘茶の木を短く切ってしまったので、いま、芽がやっと開いたところで、どれだけ伸びてくれるか分かりません上手くいけば今年こそは是非にと思っています。
最近はテーパック甘茶も出ているようで、ご家庭でも甘茶を楽しめるようになっています。飲まれたことがない方は、一度いかがですか。
写真のお皿の上にある茶の葉の様なのが甘茶です。わずかこれだけで、大きな鍋2杯分ぐらいになります。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25