住職のブログ

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 供養の記事 >>
2012年 2月 27日 (月)

O家 永代納骨式


P1000459.jpg
P1000460.jpg
P1000461.jpg
P1000462.jpg
今日、O家の永代供養法要(位牌永代供養 納骨永代供養)を、ご家族ご親族の皆様が集まり勤めました。
今日まで、地元の墓所地で仮納骨をしていましたM子様のご遺骨を、法要に先立ち遷座供養法味を上げ、ご遺骨を当寺永代供養塔納骨専用の納骨箱に納め、供養塔前にて納骨式を勤めました。
また、位牌を新調され位牌永代供養も合わせてお勤めになりました。
御宝前での永代加入法要、供養塔での納骨法要とお経をあげ、参列された皆様から、とても良いところに永代供養していただき本当に良かったと大変喜んでいただきました。
家族、親族が喜んでいただけるという事は、ご尊霊(故人)も喜んでいただいているものと思います。
お葬式、ご法事等でその遺族、家族、親族、参加された縁者の方々が喜んでいただけてこそ、初めて故人に供養が届くものと思います。
その人が、この世に生きていればこその私達(私たちの命)、人と人との良き縁を結ぶことになるのです。それが感謝であり合掌であり供養です。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25