住職のブログ

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 雑記の記事 >>
2012年 1月 13日 (金)

かさじぞう


P1000346.jpg
P1000349.jpg
P1000350.jpg
お寺のホームページのトレードマーク(?)になっています「お地蔵さん」を先日、今年の干支「辰」をいただいた時に一緒にI様からご自宅でお飾りくださいといただきました。
日本むかし話(おとぎ話)で見た(聞いた)ことがあると思います『かさじぞう』の「おじいさんが正月の準備の為に笠を村に売りに行った帰り、売れ残った笠を雪に埋もれかけたお地蔵さんにつけ、一つ足りず自分の笠をつけて帰ったところ、大晦日の夜中、その地蔵さんたちが、お餅やお米、野菜などを大八車に乗せ運んできた」と云う話をモチーフにしたもので、一体一体表情が違いとても愛らしく、正月早々にとても善い幸福(ふく)を運んでくれそうです(くれたようです)。今はまだ、お寺の方で飾っていますが、自宅に移そうか、そのままお寺に置いておこうかと思案しています。
子どもと家内からから指摘、おじさんが最後の地蔵さんにかけたのは「手ぬぐい」とのこと、自分では笠とばかり思っていたのに何とも・・・。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25