住職のブログ

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 雑記の記事 >>
2011年 12月 25日 (日)

メリークリスマス


P1000334.jpg
P1000335.jpg
P1000337.jpg
ささやかな『クリスマス』をいたしました。
「えっ?」と云われるかもしれません。「お寺でクリスマス・・・?」
小さなクリスマスツリーを玄関の飾り棚とリビングに飾って、細長いケーキでのクリスマスです。そして、子供たちには『サンタさん』からのクリスマスプレゼントが届きとても喜んで「サンタさん、ありがとう♡」と言っています。(親にとっては、クリスマス、次に正月のお年玉、我が家では更に誕生日と・・・)
昔、今は亡き父が「日本には、お正月・節句・お盆など色々なお祭りや祝い事が沢山あり、子供も大人もとても楽しみ、心豊かに生きている。クリスマスはキリスト教徒のお祭りだが今の日本、これから先の日本では『日本独特のクリスマス』のお祭りになると思う。」と云っていました。
子供の頃、朝起きると枕元に「オモチャやお菓子、本・・・」などが置いてありとても喜んだ記憶があります。それもいつの頃から無くなりました。
ただ、クリスマスケーキが翌日だったのは???(今思えば半額になってた?)
今、自分が親となり、子供の喜ぶ姿を幸せに感じています。たぶん、父もそうだったのではないかと思います。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25