住職のブログ

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 雑記の記事 >>
2011年 12月 10日 (土)

お寺の大掃除


P1000296.jpg
P1000299.jpg
P1000300.jpg
P1000301.jpg
毎年12月恒例の大掃除の時期が来ました。
今年も今日、檀信徒の皆様のお手伝いをいただき、お寺の大掃除をしていただきました。昨日の寒さに比べると少し風がありましたが暖かな日差しの中で、本堂の床拭き・ガラス磨き・畳拭き・トイレのそうじ・境内の草取りなど2時間近くの大掃除で、普段行き届かないところまで綺麗にしていただき、おかげで少し早いですがお正月を迎える準備がおおかた終わりました。後は、御宝前の中の掃除と仏具磨きなど正月間際でないとできないことだけです。また、以前から気になっていました「一ッ葉」の剪定、その他の植木の剪定もしていただき境内が見違えるようになりました。(理由あって梅の木はそのままで・・・)今日は、本当にありがとうございました。
ただ、自宅(庫裏)の方はまったく手つかずの状態(家内が少しづつ片付けなどをしているようです)です。これをどのようにするかが私達夫婦の現時点の大問題です。最低限度、外回り・ガラス磨き・玄関とトイレの掃除は、新年の福の神を迎えるのに必要ですのでこれだけはと思っています。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25