住職のブログ

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 法要の記事 >>
2009年 2月 24日 (火)

鬼子母神大祭のお手伝 2


P1020156.jpg
P1020157.jpg
大祭の2日目午後と3日目午前中の雨のせいで、今年は参拝者の数が例年より少し少なかったようです。参道から100軒以上の露店が並んでとても賑やかなお祭りですが、その中を歩く親子づれ、妊婦さん、新婚かなと思われる夫婦づれ、などなど鬼子母神様に思い思いの願いを託し、方々から来ていただきました。ちなみに家内と次男がやってきたのは午後2時を回ってからで、露店も数軒になっていて少しがっかりぎみの息子でした。射的をするのにちゃっかりと交渉して4発300円を「5発にしてくれたらするよ。」と家内の背中をしっかりと見て育った様子を垣間見ました。それともっと驚きの事実が・・・。300円のくじをひいたそうです。ナ・ナント番。興奮気味の息子は「おばちゃん、1番のちょうだい!」とはりきってくじをおばちゃんに渡すと「この中からとっていいよ。」とさした指は『ぶ〜〜〜』と鳴りながら萎むストローのついたふうせんがぎっしり立てられた筒でした。?????不思議に感じた家内が「1番なのにコレですか?」と聞くと「うちのは番号が多いのがいいんよな〜。」と返事。ちょいギレの家内でした。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25