住職のブログ

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 雑記の記事 >>
2011年 10月 10日 (月)

缶ポックリ


P1000106.jpg
P1000107.jpg
『缶ポックリ』懐かしい言葉です。
子供の頃、空き缶を探したり集めたりして、自分で五寸釘を使って缶の横に穴を空け、紐を通して作ったことを思い出しました。
これを使って鬼ごっこや陣取り、競争したりしたものです。みんな早く走ったり長く歩いたりと結構うまかったように覚えています。
その懐かしい『缶ポックリ』が今年の運動会の競技に参加していました。
アナウンスの「缶ポックリを履いて上手く走っています。・・・」の声に驚きました。自分の思っていた昔懐かしい『缶ポックリ』ではなく『プラポックリ』(私が勝手にそう呼んでいます)でした。そう、プラスチックで成形された、いかにも軽くて歩きにくそうな変な形のしろものです。
上手く足に合わせ走る子供もいましたが、軽くて細い紐、その紐がよじれてしまい悪戦苦闘の子供たち、本当に可哀そうな子供さんもいました。
本物の空き缶で作った『缶ポックリ』で競技したらもっと面白かったのにと思いつつ声援しました。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25