住職のブログ

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 雑記の記事 >>
2011年 9月 17日 (土)

家守り (ヤモリ)


P1000039.jpg
すみません、このような写真苦手の方もおられると思います。お許しください。
写真は、先日迷って?部屋に入ってきた赤ちゃんヤモリです。体長わずか4センチぐらいで、目のくりっとしたしたとても可愛い???ヤモリでした。しかし、子供達は大声で騒ぎまくり大変でした。我が家は家族全員ムシ関係が全くだめな方ですので・・・。
ヤモリは「家守り」とも書くようで(正式には守宮)昔から家につき家を守ると云われています。本当かどうかは判りませんが、害はまったくないようです。ただフンに困りますが・・・。
我が家のヤモリたちは、庫裏(自宅)が新築された時から同居をはじめ(普通は新築の家にはいないと云われるのですが・・・)もうずいぶん長くいます。大きなヤモリは12センチぐらいのジャンボサイズから今回の赤ちゃんサイズまで何匹もいるようで、夜になるとあちらこちら顔をだします。
お風呂に入っている時にもよくお風呂の窓越しに姿を現し、窓の内側からヤモリの頭のところに指を持って行くと餌と勘違いするのか、指を追いかけてきます。(これはどういう訳か家内がよくやるようです)
ところで、ヤモリは爬虫類か両生類かご存知ですか・・・。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25