住職のブログ

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 雑記の記事 >>
2011年 9月 8日 (木)

サルノコシカケ(霊芝)


P1000048.jpg
サルノコシカケ、霊芝とも云われ、なかなか手に入らず貴重がられた時代もありました。非常に固く成長するのにも時間がかかるそうです。
私の父は、薬草や自然食などにとても詳しく、多くの方にアドバイスをしていたことを覚えています。
随分前のことですが、大阪に住む病気の知人に、その病気に霊芝がとてもよく効くので探してほしいと頼まれ、一日中山に入り大きな霊芝の株を数個見つけて帰り送ったそうです。その方はその病気も治り、100歳近くまで大病もせず長生きをされたそうです。
この時に聞いた話ですが、サルノコシカケにも色々あるが、一番いいのは「梅の古木(?)の北側の低い位置に出来たものがとてもいいものだ」と、たしか聞いたように覚えています。しかし、山の中で梅の古木を見つけることはなかなか難しい事と思います。もしかしたら別の木だったのかもしれませんが・・・。それとも、よく山に入っていたので、それらを常に見ていたから穴場を知っていたのでしょうか?今となっては、残念ながらその手立てもわかりません。もっと一緒に歩いて話を聞いていたら・・・とつくづく思います。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25