住職のブログ

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 法話の記事 >>
2011年 8月 8日 (月)

遺言の17頭のラクダ その1


ある一人のアラビア人が、長男に財産の二分の一、次男に三分の一、三男に九分の一を分けるように遺言して亡くなりました。このアラビア人には17頭のラクダしかなく、3人は遺言通りに分けられず、困っていました。
  長男  17頭÷2・・・8頭あまり1 
 8頭では損をするといって残りの1頭を切る訳にいかない、割り切れない
  次男  17頭÷3・・・ 割り切れない
  三男  17頭÷9・・・ 割り切れない
分けろと言っても分けることができない。
と、云う話が『事にふれ折りにつけて』(中條暁存 著)にかかれてありました。
子供が「お父さんがお話ししていたのと同じラクダの計算が出ているよ!」と言ってきました。実はこれと同じ話が、子供の算数の辞典の分数のところに出ていました。頭数が違いますが、以前から子供の分数計算に使われている話のようです。
ところで、皆さんはどのように解決されますか?。
話の続きは、困っている3人の兄弟のところに、どこからともなく白髪の老人がラクダを連れてきて・・・。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25