住職のブログ

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 雑記の記事 >>
2011年 6月 7日 (火)

マルベリー


IMG_1962.jpg
IMG_1963.jpg
マルベリーをご存知ですか?。
先日、お寺のすぐ横の山に竹を取りに行きました。(歩いて1〜2分)そこにマルベリーがたくさんできていました。
ブルーベリー・ラズベリー・ブラックベリーと聞くとすぐにわかると思います。たぶん、マルベリーを一度は食べたことがあるかもしれません。
私の子供の頃は、野山のどこにでも見かけたもので、口に入れると赤紫色になり服などにつくともう落ちません。他にも遊びながら色々な自然のものを口に楽しんだものでした。
マルベリーとは、クワの実のことです。(実は私も今回初めてマルべリーがクワの実と知りました)葉っぱはご存じカイコの餌として有名です。(今はカイコもほとんど養蚕されていません)クワの実はとても体に良いらしく、有益なミネラルや、豊富な亜鉛も含まれ味覚障害などにも良いそうです。また、アントシアニンと云われるものが含まれ、体に悪影響をおよぼす活性酸素を消してくれるそうです。
からだに良いそうですので。野山に出かけた時、見つけて食べてみてください。マルベリージャムもあるそうです。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25