住職のブログ

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 雑記の記事 >>
2011年 5月 27日 (金)

三度目の挑戦


IMG_1929.jpg
IMG_1930.jpg
自宅の座敷前の前庭の植木の下に『竜のひげ』が植えてありました。
和名で『竜のひげ』と云うそうですが、正式には『ジャノヒゲ(蛇の髭)』と云うそうです。(なんで? 蛇にはひげが無いと思うのですが・・・)
実は、庭を作った時に植木の下一面にこの竜のひげを植えて頂いたのですがそれがきれいに枯れてしまい、竜のひげを新たに買い求めて植えなおすこと2回、しかしどうしても上手く根付きませんでした。
今回、檀家さんから、竜のひげをたくさん分けて頂き 三度目の正直 と先日から植えつけています。梅雨に入り水やりの心配も今のところなさそうで、今度こそ上手く根付いて綺麗な緑色の絨毯のようになってくれればと思っています。
上手く育ち青い実がなれば、それを使って子供の頃遊んだ竹鉄砲を作って子供たちと遊んでみたいと思っています。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25