住職のブログ

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 雑記の記事 >>
2011年 5月 19日 (木)

シャクヤク


IMG_1927.jpg
例年にない雨不足、本当に雨が降りません。
そのせいではないと思うのですが、駐車場のシャクヤクの花が硬い蕾からなかなか膨れず花が咲きませんでした。今年はもう花が咲かずにこのままかと思っていたら、やっと花が少し開きかけていました。
一昨日午後、空が急に黒くなり雷が鳴り響き、この時期にしては珍しいと思うのですが(私は)夕立がありました。かなりの量の雨が降ったように思いましたが、まだまだ水量としては足りないようです。
その雨のおかげか?。今日、シャクヤクを見るとすでに満開、今一番の見どころです。
シャクヤクとボタンの簡単な見分け方のひとつに、シャクヤクは草、冬場は枯れて地上部分はなくなるそうで、ボタンは木、冬場はそのまま越冬して春その部分から芽を出すそうです。でも、花が咲いてしまえば、やはり私にはどちらか分からなく頭を抱えてしまいます。皆さんはいかがでしょうか・・・?。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25