住職のブログ

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 雑記の記事 >>
2009年 2月 20日 (金)

息子のマイブーム


P1020153.jpg
今、息子2人がとても夢中になっているもの・・・。それは囲碁。ルールを知っているのか覗いてみるとそれなりに分かっている様子で「どうして知っているん?」と尋ねると「パパに教えてもらったし〜、ヒカルの碁で見た。」ということでした。(※パパというのは私ではなく妻の父親で彼らにとってはおじいちゃんのことです。)その囲碁をする道具ですが、可愛すぎて思わず吹き出しそうな彼ららしい手作りの囲碁盤に碁石。なんと長男の学校の宿題プリントの裏にものさしで賽の目に線を引き、丸い点が数箇所かかれていて、碁石はといいますと、大きさはまちまち、色は黒っぽいのと白っぽいおばあちゃんが貯めていて今はいらなくなったボタンでした。それを「結構便利な折りたたみ式の囲碁セット」と呼び持ち運んでいたのです。
それでも十分かな〜と思いつつも親ばかぶりを発揮。早速、激安の囲碁セットを購入してしまいました。彼らの喜びようはすごく、気分はヒカルと塔矢(字があっているかわたりませんが)です。その我が家のヒカルと塔矢の対戦の模様がこちらです。ちなみにテーブルの上のスティッチの容器はいままでのボタン碁石が入っています。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25