住職のブログ

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 仏教用語の記事 >>
2011年 5月 7日 (土)

ブッタ


IMG_1897.jpg
ブッタとは、お釈迦様のことで、紀元前5世紀頃インドのシャカ族の王子(太子)として生まれ、29歳の時人生の無常を感じて出家し、修行6年、35歳の時菩提樹の下で悟りを開き、80歳で入滅するまで各地に於いて説法をして人々を教化されました。仏教を開かれた人として名前の知らない人はいないと思います。
私が、大阪で小僧生活をしてころ『手塚治虫』さんのマンガ『ブッタ』全12〜14巻だったと思います。この全巻を古本屋で見つけて買い求め2〜3日かけて(日中はお寺の仕事で夜遅くに)読み上げた思い出があります。今一度読み返したいと思い、先日からこの本を探しているのですが、大阪からの引っ越しか、お寺新築の時の引っ越しかでどこかにやってしまったようです。また古本屋で探そうと思っています。
実は、今月28日から『手塚治虫のブッタ 赤い砂漠よ!美しく』と云う題名で全国ロードショーされることになっています。
是非ともご覧ください。私も子供たちを連れて見に行きたいと思っています。(写真は、法華宗 宗務院のポスターより)


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25