住職のブログ

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 雑記の記事 >>
2011年 4月 3日 (日)

誕生日


孔子の論語に「吾15にして学に志 30にして立ち 40にして惑わず 50にして天命を知る」という有名な言葉があります。
15歳にして学問に志し、30歳にして自立して、40歳にしていろいろなな迷いがなくなる、50歳にして天が自分に与えた使命を知るという事だそうですがなかなかそうはいかないようです。
今日は私の誕生日、いつの間にか50歳なかば「50にして天命を知る」に当たるのですが、今の自分を見つめるとまだまだとても「天命を・・・」にはなれそうにありません。
父が「50 60はまだハナタレ小僧、坊主の値打ちは70 80から、人生の甘い辛いを経験しないと駄目だ」とよく言っていました。
まだ、70 80歳にはもう少し時間がありそうです。自分の誕生日に、ハナタレ小僧から早く卒業して、値打ちのある坊主を目指してまず一歩と思う次第です。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25