住職のブログ

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< お祓いの記事 >>
2009年 2月 14日 (土)

招福縁起米


P1020146.jpg
今朝先日の星祭大祭にお参りいただいた方から、「法要で頂いた『招福縁起米』は何処に行ったら手に入るのでしょうか。?・・何処を探しても見つからないので教えてほしい。」とお電話を頂きました。この『縁起米』はもち米種の赤米(探すのになかなか苦労しました。普通、赤米はうるちが主のようでして)、同じくもち米種の黒米を配合したもので、私たちもあちらこちらを訪ねてやっと見つけたものです。法要当日参拝された方だけにお配りして、ごはんを炊く時に、2〜3合に一袋入れて頂き家族皆様で食べて頂くことにより、ご家族全員の除厄と招福のご加護をいただきます。これがほんのり紫色のご飯に炊き上がり、もっちりとした食感で本当においしいんです。
昨年、初めてお配りさせて頂いたのですが、お喜びの声を多く寄せて頂きました。この『招福縁起米』は入手できる限り続けていきたいと思っております。そして、これからもお参りに来ていただく方々に喜んで頂けるようなことをどんどん見つけていきたいと思っております。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25