住職のブログ

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 雑記の記事 >>
2011年 3月 4日 (金)

義務教育 終了! コメ4


今日、長女が中学校を卒業しました。
長かったようでアッという間の三年間の中学校生活。小学校に入学した日もまだ記憶に新しく、あれから9年経ったなんて夢のようです。
娘は本当におとなしい子で、いるのかいないのか分からないくらい・・・。
小学校に入学して間もないころ「私、学校に行きたくない。面白くない。」と言ったあの日、5年生の時 走るのがとても遅く、リレー会で「〇〇ちゃんが入ったら負けるから嫌だ。」と言われ泣いたあの日、中学では意味もなく男の子に笑われ、自分がわからなくなりかけたあの日・・・。
いろんな経験の中、どちらかというと辛い思い出の方が多かったように思います。でも娘はとても頑張りました。自分の目標に向かう為に、私達親に心配させない為、おじいちゃん、おばあちゃんの期待に応える為、本当に本当に我慢したし、努力しました。そして強くなった気がします。
とはいえ、ここまでこれたのは(強くなれたのも)先生方や、心許しあえる友人の存在・・・、自分の周りに見守ってくれていたたくさんの人がいたからこそです。本人もそのことはよく理解しているようです。
これから、もっといろんなことが待ち構えている人生、がんばれ!!
まずは、8日の高校入試の突破だ!


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25