住職のブログ

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 雑記の記事 >>
2011年 1月 13日 (木)

アロエの花が咲きました


IMG_1617.jpg
IMG_1618.jpg
IMG_1650.jpg
小鉢に移植していましたアロエに花が咲きました。
以前、お寺にアロエがあったのですが、お寺の移転新築の時に移植出来ず(地植えと移植の時期でなかった為)そのままダメにしてしまいました。
一昨年檀家さんのお宅から一株分けて頂きましたところ、昨年暮れに蕾が出来、今年になって花が咲きました。アロエは、ある程度古くならなければ(年月が経たないと)花が咲かないと云われていますので、株を分けて頂いたアロエに花が咲くとは思ってもいませんでした。何か良い事の前ぶれか・・・と思っています。(年末から体調が今一つなので)
子供の頃、アロエは「医者いらず」と両親から聞いていました。傷や虫刺され・飲むと胃腸に良いとか万能薬みたいなものだったようです。事実、昔のお寺は古く、すぐ横が小山で、お墓が目の前にあってよくムカデが出て来ました。それも結構大きな奴です。それに時々刺されたことがありました。父がアロエを取ってきて刺されたところにつけてくれ、翌日には、全く痛みや腫れなどがなかったように覚えています。近年、アロエの入った食べ物、化粧品など、色々と目にします。「医者いらず」まではいかなくても体にとてもいいようです。(写真3枚目は檀家さん宅)


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25