住職のブログ

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 佐伯の記事 >>
2010年 12月 23日 (木)

佐伯市スポーツ少年団マラソン大会


IMG_1621.jpg
IMG_1624.jpg
IMG_1625.jpg
長男の所属している少年野球チーム全員が、今日、佐伯市スポーツ少年団主催のマラソン大会に参加しました。佐伯市内の少年野球・サッカー・陸上などの少年スポーツ団が一同に参加する大会の一つです。
長男は、11月から「八幡ライオンズ」に入部して今回初めての参加です。本人は足がとても遅く、大の苦手のランニング、ましてマラソン、昨日から憂鬱な時間を過ごしていました。今朝は、お腹が痛いと言いながらも「佐伯市陸上競技場」の集合場所へと。開会式の後、自分の学年のスタートまで何とも言えない時間だったようです。スタンドには各地のチーム、そして応援の家族で一杯そんな中でのスタート、ただただ前も向いて一生懸命頑張って走りました。そんな姿の少しずつ成長しているたくましい子供の姿に親として嬉しい限りです。マラソンが終わった後、安堵した姿にやはり本人にとって走る事がとてもつらい事を改めて感じました。しかし「嫌だから、ダメだから」と目の前のものから逃げ出したり、背を向けたりという人間にはさせたくないと夫婦ともに思っています。
しばらくして、とてもニコニコ、嬉しそうな顔をして、私達のところへ飛んできました。そして「お母さん僕ね、タイムがこの前小学校のマラソン大会(12月10日・距離は同じ)で走ったタイムより1分20秒早くなっている。来年はもっと早くなってみせるよ!」とルンルンでした。夫婦で「今日のマラソン大会参加させて良かったな!」と話をしました。来年が楽しみです。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25