住職のブログ

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 雑記の記事 >>
2010年 12月 11日 (土)

大掃除


IMG_1612.jpg
IMG_1613.jpg
IMG_1614.jpg
檀信徒の皆様の手伝いをいただき、お寺の今年最後の行事「大掃除」をいたしました。曇りの空で少し肌寒く、掃除の終わりごろには雨が降り出す(昼には上がりました)あいにくの天気でした。本堂の床磨き・客殿の畳拭き・窓ガラス拭きや、境内の草取り、植木の剪定等々皆さんのご協力をいただき2時間余りで終わりました。(次男もお手伝いをしてくれました)
おかげさまで、とても気持ちの良く綺麗になった本堂や境内、普段夫婦二人での掃除ではとても行き届かないところも多く、隅々まで綺麗になって本当に感謝しています。後は、御宝前のロウソク立や線香立などの仏具磨きをして、お正月の準備をすればお寺の掃除は、万全です。しかし、まだ住まい(庫裏)の方が何一つできていません。来週あたりから少しエンジンをかけて今年の家の「垢」を落とし、良き年(来福吉祥)を迎えようと思います。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25