住職のブログ

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 雑記の記事 >>
2010年 11月 30日 (火)

日本地図


 今、まさに日本地図の県の所在地を暗記中の長男。47都道府県の内、ぬきうちで10県しかわからなかったそうで、一生懸命暗記をしています。
そこにやって来たのは、お父さん(お上人)。学校の勉強で唯一の得意分野と知ると、学校からのお便りの裏に日本地図をさらさらっと描き始めました。それに県境の線を書き入れ『炎の特訓』を始めてしまいました。
「ここは、なに県か?」「じゃ、ここは?」と答えられない息子に「そこは○○!」「こっちは○○!」と、それは得意気に、鼻の穴を広げながら教えています。いつもなら「お母さんに聞きなさい。」とか「自分で辞書で調べればもっと頭に入るぞ。」というのに・・・。     もう始まってから25分、子供が寝る時間はとっくに過ぎているのにいつまでやるんでしょうか?
 少しあきれ顔の息子ですが「あ〜!!そうやった〜。」と、うまくあわせながら手遊び開始です。
お父さん、すみませんが・・・、そろそろ寝かせてあげてくださいな。
                          by  妙真


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25