住職のブログ

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 雑記の記事 >>
2010年 11月 26日 (金)

フィート


飛行機に乗ると機長が「只今〇〇上空30000フィート・・・」と機内放送します。以前からフィートと云われてもどのくらいの高さ(長さ)か、見当がつきませんでした。先日ふとしたことから、この「フィート」の意味を知りました。フィートとは、人間の足の長さだそうです。足を英語で「フット」それが転じて「フィート」に変わったようです。(ほんとかな?)1フィートが、0.3048mだそうです。
皆さん今までに距離を測る時に「歩測」をしたことがありますか。自分の歩幅が何センチあるかを知っているとこの歩測で目的の場所までの距離が大体わかります。このようにして自分の足の長さでその距離を測ったことが始まりのようです。ただ、いくら外国の人でも足の大きさが30センチの人はそんなにいないと思います。まして裸足で外を測ることはないでしょうから、たぶん靴を履いた時の長さだと思います。その足の長さが1フィート。1フィートは12インチ、3フィートが1ヤードとなるそうです。
ところでこの漢字『呎』なんと読むかご存知ですか『呎』「セキまたはフィート(英国の長さの単位に当てた字)」と読むそうです。1尺が(30.3センチ)1フィート(30.8センチ)とほぼ同じ。「日本の尺貫法と世界のフィートが同じなんだ!」変に興奮してしまいました。  (参考・ウィキペデアフリー百科辞典)


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25