住職のブログ

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 雑記の記事 >>
2010年 11月 9日 (火)

初めての釣り


IMG_1551.jpg
先日の日曜日、長男が、仲良しの友達に「一緒に釣りをしようよ!」と誘われて、初めて釣りに行きました。友達のおじいさんの実家で、すぐに横が海です。(友達は、よく魚釣りにいくそうです。)釣り竿を貸していただき、餌の付け方(どうも、餌を付けて貰ていたようです)釣り方など色々と教えていただき、とても楽しく釣りをしたそうです。
夕方、友達とそのお母さんと一緒に、手に釣った魚を持って興奮して帰ってきました。そして、また行きたいと言いながら釣った魚を私たちに自慢げに見せてくれました。25センチほどの立派な『ホゴ』です。話では「あとは小さな魚が何匹かつれたが、小さくてかわいそうだから海に返してあげた」そうです。そして、家内におさかな料理してと手渡し、早速、夕食のおかず「煮魚」となりました。子供達は魚が大好きです。特に家内の作った煮魚は大好きです。(粗煮は私の酒の肴の一押しの一品)今回は、長男一人のお頭付のとても美味しいご馳走となりました。一人で食べるのかと思っていたら、弟に少しおすそ分け「お兄ちゃん、とても美味しいね!」と言いながら二人で食べていました。本人、寝るまでとても上機嫌な一日、これを契機に「魚釣りにはまってしまうのでは」と・・・。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25