住職のブログ

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< お祓いの記事 >>
2009年 2月 1日 (日)

3日、天気にな〜れ。


あさって、2月3日は節分ですね。私のお寺では寒行の最終日となり、檀信徒のお宅を(お寺近隣の地域に限られてしまいますが・・・)豆まきして回ります。例年、午後3時くらいから午後8時半くらいまでかかっています。明日は、その豆まき用の大豆を鉄なべで炒ります。今年は3キログラムの豆を用意しました。おおかた半日かけて夫婦で手のひらを真っ赤にしながらガラガラザラザラ音をたてながら炒り上げます。市販のものに比べると、すこ〜し硬めですが香ばしくおいしいんですよ。3日のお天気が心配ですが無事に豆まきに出れるように準備だけは整えています。 3日、天気にな〜れ♪


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25