住職のブログ

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 祈願の記事 >>
2010年 10月 9日 (土)

虫封じ祈念


IMG_1392.jpg
虫封じ祈念をいたしました。赤ちゃんの夜泣き、癇(かん)の虫や幼児の虫封じの祈念です。近年は、だんだん少なくなってきた祈念ですが、当寺に代々に渡りご縁のある方はこのご祈念をご存じで赤ちゃんが生まれるとよくお願いされます。このたびのRちゃんは、激しい夜泣きがあり、おばあちゃんからの依頼でご祈念することとなりました。
この虫封じ祈念木札は、先代超光上人より私が教えて戴いたものです。木札の書き方や祈念の仕方に口伝(秘密の方法)があります。他にも色々な秘法を習っていますが。このような祈念・祈願ごとがある度に、父上人から他のもっともっと多くを学びたっかたな〜と思います。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25